1. HOME
  2. お知らせ
  3. クリスマス

NEWS

お知らせ

クリスマス

こんにちは。

12月から燦倶楽部中条のスタッフとなりました、若松です。

 

写真は、先日利用者さん達が作ってくださった折り紙のツリーです。

一つだけ赤で、色合いが素敵ですね。^^

 

私はクリスマスをお祝いする習慣はないのですが、5年前にドイツにいて、その時は「郷に入れば郷に従え」で楽しませてもらいました。

各地域でやっているクリスマスマーケットですが、ドイツの首都ベルリンの中心地、アレキサンダープラッツでのクリスマスマーケットでは、サンタさんが空をそりに乗って走っていました。

人形などじゃなく、本当に人が乗っていました。笑

クリスマスまでの毎日、一つずつカレンダーの窓を開けて、そこに入っているチョコレートやお菓子を食べて過ごす、アドベントカレンダー。

友人にもらったのですが、毎日開けるのはけっこう楽しかったです。笑

 

最近日本でもよく売られているシュトレンも、クリスマスまで毎日スライスしながら食べるもので、そんな風にクリスマスまでの日々を楽しみながら待つ文化は興味深かったです。

年明け、道端に捨てられているクリスマスツリーを最初に見た時は驚きましたが!

どうやら回収車が回って来るため、外に出しておくそうです。

(通常はもっと端に寄せるものだとは思いますが!)

 

 

さて、皆さんはどう過ごされるのでしょうか。

今年もあと一週間ですね。

温かくお過ごしくださいませ。^^

 

中条 wakamatsu

 

 

長野市で福祉!働く仲間を募集中!

 

お問合せはこちら

お電話はこちら

採用特設サイト(外部サイト)

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
ご応募、お待ちしております。

最新記事