1. HOME
  2. お知らせ
  3. 地域の仕事

NEWS

お知らせ

地域の仕事

今年、自分の住む地域で、ある役割を頂き(渋々ながら)会議にも出席しております。

そんなことを考えていたら、以前、関わらせて頂いた利用者さんの事を思い出しました。

その方は、老人クラブの会計を任されていたのですが、認知症が徐々に進行して、会計の仕事ができなくなってしまいました。

でも、お嫁さんが「おじいちゃんは、この役を担っていることが生き甲斐だから、そこを大事にしたい」と言いつつ、お嫁さんが会計の仕事を処理して、お義父さんの名前で、書類を作っていました。

必ず、お義父さんに内容を確認して、二人で、会合にも出席していたそうです。

お嫁さんの、その考え方と実際の行動に、とても、とても、感心したことを、思い出しました。

お義父さんの生き甲斐を奪わない!

一緒にやれば、できるし、お義父さんも、頑張れる!と考えられたようです。

思いはあっても、一緒にやることまで、実践するのは、なかなか、できることではないと思いました。

 私達、「認知症だから、ダメだよね」と決めつけてしまってはいないかな?

一緒にやればできる、という考えを持って、利用者さんの生き甲斐を大事にして、実践できているでしょうか❔

 ふと、思い出したこと、ですが、とても、大事なことでした☀️

 ひとりひとりの方の、生きがいは何だろう、大事にしていることは何だろうか、キチンと、考えていきたいと思います。

本文とは関係ないですが、サンショウの苗木を、頂きました。

うちの庭に植えて育てます。大きくなってくれるかな~

来年は、サンショウ味噌を作りたい‼️です☺️

中条 k.kobayashi

長野市で福祉!一緒に働く、仲間を募集中!詳しくはこちらから!!

最新記事