1. HOME
  2. お知らせ
  3. 熱中症注意!

NEWS

お知らせ

熱中症注意!

統計開始以来最速と言われる6月中の梅雨明け!

長野市内は35℃前後の最高気温予想が続いています。

からだがまだ暑さに慣れていないこの時期、熱中症患者さんが多く出ています。

特に、おひとり住まいや高齢世帯で、あまり他の人の目が入らない方は心配。

かくいう私の両親も、他県で高齢二人暮らし。

特に父はエアコン嫌いで、「30度位がちょうどいいんだ」とのたまい、扇風機もつけずごろ寝…

母は薬の飲み忘れや水分不足で血圧が低い…

弟と二人で電話して、エアコンと水分を促すもあまり効果なし…

そこで、雑誌で見かけた見守りロボットなるものを発注してみました。

今は色々なのがあって、子供のスマホからエアコンを操作できたり、

カメラで様子を見る事ができるのもあるそうですが、そこまでは嫌がりそう。

なので、お部屋の環境によって「お部屋が暑いよ、エアコンをつけて」と言ってくれたり、

こちらから「お薬飲んだ?」とメッセージを送れるような可愛いものにしました。

効果が出るかどうかわかりませんが、年寄二人の生活が、

孫でもいるかのように少しでも活気が出ればいいな、と思っています。

 

写真は、利用者さん宅のアジサイ。涼しげな色にホッとさせて頂きました。

 

居宅N.Baba

長野市で福祉!一緒に働く、仲間を募集中!詳しくはこちらから!!

最新記事