1. HOME
  2. お知らせ
  3. 今年の夏も元気に乗り越えたい!

NEWS

お知らせ

今年の夏も元気に乗り越えたい!

こんにちは。燦倶楽部犀北の小林美由紀です。

ここにきてコロナの感染者が増えてきているので、更に感染予防をしながら日々過ごしています。

いつどこで誰が感染するかわからないのが、見えないウイルスの怖いところです...。

 コロナも心配ですが、これから暑くなるので熱中症や脱水症状も心配になります。

犀北では適度な温度でのエアコンや水分補給も小まめに行っています。

ご利用者様によっては1ℓの水分補給が必要な方がいます。

計量カップで確認しながら声をかけて飲んでいただいています。

なかなか1ℓの水分補給はご本人も大変だと思いますが、色々と味を変え何とか飲んでいただいています。

高齢になってくると脱水症状で怖いのが意識障害です。

急に意識が飛んでしまうこともあります。

またトイレに行くのが面倒だからとなかなか水分が取れない方もいます。

そういう時はスタッフも一緒に「乾杯」なんて言いながら一緒に水分補給をします。

好きな飲み物を知っておくのもいいですね。

でもご利用者様の中には「ビール」という声も聞かれます() 

さすがにビールはお出しできませんが、暑気払いの時には1杯やりたいですね。

全国で熱中症で亡くなる方が何人もいますが、今年も皆さんと何とかこの暑い夏を乗り越えたいです。

 写真は内容と違いますが、ご利用者様からいただいたシャドークィーンで作ったじゃがバタです。

2枚目はキーボードを弾いていると男性ご利用者様が興味を持ち引いているところです。

練習して引けるようになったらすごいなって思いました。

今後も声をかけていこうと思います。

 

犀北 m.koba

長野市で福祉!一緒に働く、仲間を募集中!詳しくはこちらから!!

 

最新記事