1. HOME
  2. お知らせ
  3. 省エネダクト

NEWS

お知らせ

省エネダクト

山は雪。写真は訪問経路で撮った一枚です。寒くなってきましたね。みなさん温かくしてますか?

寒くなってきて、人生で初めてみるものも出てきました。

『省エネダクト』です。

関西に住んでいた頃は見かけなかったやつです。

そうです。

あのファンヒーターの真ん前に大蛇のような不気味なホースがあってそのホースがなんと炬燵の中に侵入しているではありませんか!?

初めての遭遇は利用者さん宅で、私が炬燵の前を横切ろうとした時です。

思わず踏みつけてしまいそうになりドキッとしました。

「ところで〇〇さんこれ何ですか?」と問うと「これ何ていうかやー名前は知らないだー」

「これやるとすぐあったまるし炬燵つけなくてもいいだー」と。

確かに。温かい!そして顔は暑くならない。

そして風量も少なくて十分!まさに『“省エネ”ダクト』

雪国では様々な工夫をしながら生活しているんだなーと関心しつつ、利用者さんそれぞれでも自分なりの創意工夫で生活してきてるんじゃないかと、この『省エネダクト』の発見を通して深い感慨を覚えました。

利用者さんをみる時は自分の尺度だけにとらわれずそれぞれの生活の仕方に寄り添いつつケアにあたりたいと思う今日この頃です。

中条 takagi

長野市で福祉!一緒に働く、仲間を募集中!詳しくはこちらから!!

最新記事