1. HOME
  2. お知らせ
  3. CHANELの5番(*´꒳`*)~♪

NEWS

お知らせ

CHANELの5番(*´꒳`*)~♪

突然ですが、私には兄が2人いて、1人はシンサクという名です。そして全く関係ないですが、

この花の名前をご存知でしょうか?

これは、マンサクという花木です。

(ちょっと似ているので、覚えられました)

マンサクは、万作とも、満作とも書き、まだ寒い早春に『先ず咲く(まずさく)』ことも、名前の由来とか。

花びらが、周りを明るくしてくれるような黄色をしていて、線状に広がりひらめいた💡ように見えることから、花言葉は〝ひらめき〟だそうです。

以前勤めていた宅老所の沿道にあって、日課の散歩をしている時に、まだ冬の寒さが残る時期でも、香りや見た目で春の兆しに希望を抱いた思い出の木でもあります。

そして、お嫁に来た家の近所にもあって、とても奇遇だなぁと思っています。

毎年、春先にこの花の香りを楽しみにしていたのですが、ここではいつも数輪しか咲かず…マンサクとは名前だけかぁと残念だったのですが、なんと、

今年、初めてこんなにたくさんびっしりと咲きました!!

そして、とてもいい香りを漂わせてくれてます。

『まるでCHANELの5番のようだね』と、

利用者さんが仰っていた言葉も、蘇りました。

本物のCHANELの香水の香りは知りませんが、マンサクが私にとってのCHANELの5番の心地よい香り(´∀`)

天国の利用者さんのことと、地元にいる兄.シンサクのことを思いながら、寒かったり、ポカポカな、バラエティ豊かな春を楽しみたいと思っております!!

そしてそして!!!

今年は、中条の菜園が、万作で✨満作で✨

ご利用者さんの笑顔が満咲く🌸になりますように!!!!!

たくさんアイデアを出して、動きたいと思います!!!!!

中条 y.wata

長野市で福祉!働く仲間を募集中!

 

お問合せはこちら

お電話はこちら

採用特設サイト(外部サイト)

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
ご応募、お待ちしております。

最新記事