1. HOME
  2. お知らせ
  3. 節分の日の1日

NEWS

お知らせ

節分の日の1日

まだまだ雪の舞う日もあり春の訪れには、もう少しかかりそうですね。

2月いっぱいは我慢でしょうか…。

 先日、2月3日の節分の日の事です。

昼食のメニュー決めにて、「今は恵方巻が主流ですが、山掛け、とろろ汁、いわし等を食べる家もありますね。」

と話したのですが、なかなか献立が決まりませんでした。

一人のご利用者様から「頑張って恵方巻やってみる?」と提案されました。

「何を入れようか?」と話すと「玉子、かんぴょう、きゅうり…」と。

「お刺身は?」とスタッフが提案すると「高いからいいよ」と言われ、素朴な恵方巻となりました。

台所にて調理開始!簡単な箸休めのおかず、みそ汁を作って、最後に恵方巻作り…皆さん「私やった事ないよ」と言われながらもワイワイと声をかけながら作りました。

食べ終わると午後から甘納豆で豆まき!「福は内!福は内!」とウサギ年生まれの方二人で豆まきしていただきました。

今年は「鬼は外」は言わず…でした。そのまま拾った甘納豆を食べているご利用者様もおられました。

これには私もビックリ!お昼を食べて1時間もたっていなかったのです。

そして、そして翌日の立春の日も恵方巻を作りたいと希望があり2日連続で楽しめました。

犀北 yasuzawa

長野市で福祉!一緒に働く、仲間を募集中!詳しくはこちらから!!

最新記事