1. HOME
  2. お知らせ
  3. お散歩とニラせんべい

NEWS

お知らせ

お散歩とニラせんべい

こんにちわ。

燦倶楽部犀北の小林美由紀です。

急に朝晩は涼しくなってきましたね。

日中は気温が上がり寒暖の差が激しくなってきました。

体調を崩しやすい時期です。

スタッフが体調を崩したら大変なので、体調管理にも気をつけています。

最近、日差しは強くても風があり過ごしやすいのでお散歩に出かける機会も増えてきました。

なかなか歩く機会が少ない方には良い運動になります。

またご近所のお庭にはキンモクセイが咲きいい香りがします。

お散歩に出掛けるとき車椅子を押してくれる方がいて、転倒防止にもなります。

車いすのメンテナンスもしてくれました。

本当にありがたいです。

皆さん、それぞれ出来ることを協力しながら日々過ごしています。

お散歩に出たとき燦倶楽部の庭先にニラがあり、花が咲いていたのですが、柔らかい葉っぱなら食べられるということで収穫しておやつにニラせんべいを焼いて食べました。

各家庭で作り方が違うのにもびっくりしました。

ニラせんべいを作るときに味つけをして焼いたり、油みそや砂糖醤油をかけてたりと様々でした。

今回は砂糖醤油を付けていただきました。

次回は味つけをして焼いて食べてみたいなぁと思いました。

昔よく食べたおやつとのことで、話も盛り上がりました。

他にも懐かしいおやつを一緒に作って食べれたら楽しいなと思います。

私自身は子供のころ祖母にのりたまのおにぎりを作ってもらいよく食べてました。

懐かしいな…。

犀北 m.kobayashi

長野市で福祉!一緒に働く、仲間を募集中!詳しくはこちらから!!

最新記事