1. HOME
  2. お知らせ
  3. 🍴料理で笑顔😊

NEWS

お知らせ

🍴料理で笑顔😊

中条では、少しでもご自宅での生活が継続できるよう、お弁当を作りお届けしたり、お掃除や食事作り等に伺いながら、体調は大丈夫かな?と確認等 も行う⭐️訪問⭐️をしています。

 先日、T 様🏠️の訪問に伺った時の事です。

お掃除等行った後は、T様が楽しみにしているお話タイム🎵

「今日はね、なすの天ぷらを作って、余ったお粉でお煎餅も作ったんですよ」と見せて下さいました。

「なすの天ぷらが好きでね。ポン酢にからしを入れて食べるのが美味しいんです」等とお話されながら、私の前に並んでいく天ぷら、ポン酢、お箸🥢

 「さあ、食べてみて下さい」とのお言葉に遠慮なくいただく私(笑)

いつもめんつゆや塩で食べる私には、ポン酢&からしは新鮮でした!天ぷらの揚げ方も丁度良くとても美味しかったです(*^^*)💛揚げ方のコツ等伺うと、楽しそうに作り方を教えて下さり「お粉はこれが1番いいんですよ」と勧められたのがこちら↓

 さっそく購入してみました。

T様は独居生活、入院され退院後から中条をご利用いただいています。

「料理が好きでよくやったけど、今はダメですね」とお話されていましたが、ご自分でも無理なく出来る事はと少しずつ頑張られ、最近では煮物等時々作られるようになりました。

「少しだけど、また料理ができて嬉しいです」と、とても素敵な笑顔でお話されたのが印象的でした✨

お料理の話は盛り上がり、なすのおやきも得意で、旦那様&お子さんには「お母さんの食べたら他のは食べれない」と言われてたとの事。

いつか、おやき作りができるお手伝いもできたらいいなぁ(&食べてみたいな~とも😜エヘ)と思いました。

 中条  みさわ

長野市で福祉!一緒に働く、仲間を募集中!詳しくはこちらから!!

最新記事