1. HOME
  2. お知らせ
  3. 最近改めて感じたこと。

NEWS

お知らせ

最近改めて感じたこと。

こんにちわ。燦倶楽部犀北の小林美由紀です。

体験を通じて改めて感じたことをお話します。

最近、コロナの感染者がまた増えてきています。

我が家も先日、娘が感染しました。

急に発熱したので季節的な風邪かなと軽い気持ちで抗原検査キットで検査してみたら…まさかの陽性!!!

間違いかなと思って、再度検査してみたら…やっぱり陽性!!!

どこで?いつ?なんで?とヒヤッとしました。

感染予防はしていたのに。

娘が学校を休んだ日、娘のクラスでも感染者が多く、学級閉鎖になりました。

家族で1人感染者が出ると全員が濃厚接触者になるので、必要以上の外出はできず、1週間は家から出れません。

娘は一人、部屋で隔離。

必要以上の接触は控えドア越しに様子を聞くぐらいしかできません。

咳がひどく様子を見に行くにも緊張感がありました。

感染予防をしながら、何とか他の家族に感染者が出ずに済みましたが、家から出られなかった1週間で感じたことがありました。

高齢になって自由に外に出れなくなったとき、毎日がただ過ぎていくだけで長く感じます。

まだ私は家でやることがあったからそれなりに過ごすことができましたが、1週間以上だったらホントにやることがなくなって、ただご飯を食べて、テレビ観て、寝ての繰り返しになっちゃうのかなと感じました。

デイサービスに行くことは一つの楽しみになるので、ご利用されている皆さんには生きがい、やりがいが持てる時間を提供したいと改めて感じました。

燦倶楽部犀北がそういう場になるようスタッフ皆で考え実践し、スタッフとご利用者様がともに楽しめるようにしていきたいです。

犀北 m.kobayashi

長野市で福祉!一緒に働く、仲間を募集中!詳しくはこちらから!!

最新記事